2021-2022年度 会長 土佐 峰樹   




日本で新型コロナウイルスが蔓延して一年半になります。
最近ようやくワクチン接種が本格化し大きく動き出しました。一日も早い終息を願っています。
そんな中、5月9日には40周年記念事業として、小杉駅前に時計台を設置しました。射水ロータリークラブの地域貢献を意識した奉仕活動として後世に残るはずです。
さて、今年度シェカール・メータRI会長テーマ「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」、そして「レジリエンス~未来のロータリーを築こう」が地区方針です。共通しているのは地域社会奉仕を見直しアイデアを出し合い実践することです。ロータリーの精神は友情と奉仕です。
今年度クラブ活動計画を立てるにあたっての方針として二つのことを考えています。
一つは、地域社会奉仕です。どのクラブも基盤は地域です。私達が地域で必要としている有意義な事に奉仕の精神での取り組みに喜んでもらい、それによって多くの人々にロータリーを知ってもらうことが大切です。
二つ目は、クラブの魅力をより上げる必要性です。魅力とは会員に入会して本当に良かったと思ってもらうこと、クラブの活動会員の人間性が素晴らしいと外部から認められることです。そのために会員個人資質の向上、会員企業の向上をはかっていく事が重要です。
今年一年で大きく引き上げる事は出来ませんが、その基礎づくりが出来れば良いのでないかと考えています。
これまでコミュニケーション手段として、顔を合わせ、会話を行ってまいりましたが、近年はそれも難しくなっています。
全員で知恵を出し合い、今の難局を乗り越えていきたいと考えています。
一年間よろしくお願いします。


射水ロータリークラブ事務局
〒939-0341
富山県射水市三ヶ高寺1597-1
あおい記念館内
TEL:0766-55-8155
FAX:0766-55-8156
MAIL:info@imizu-rc.org
例会日:毎週火曜日
PM7:00~8:00
うもれぎ亭
射水市黒河新4515-1
TEL:0766-56-2002